忍者ブログ
2017/09/24

動くとワイヤーカラーが変わるICEコンパウンド

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014/01/15

動くとワイヤーカラーが変わるICEコンパウンド

前回に続きちょこちょこICEを触っております。
が、まだまだ慣れません…orz

今回は下のような事が出来るICEコンパウンドのご紹介。




リグを作っていて「コントローラーが動いたかどうか視覚的に分かり易くしてほしい」という要望があたので作ってみました。
下記のリンクからコンパウンドをダウンロードして、効果を適用したいオブジェクトにコンパウンドを読み込むだけです。

ダウンロード

コンパウンドの中身はこんな感じ。




「ローカルキネマティクスが少しでも変化したら適用される色が変わる」というだけの非常にシンプルでブログに書くほどの事でもないのですが、ICE初心者の学習のためには良い具合の練習問題でした。(´ー`)
しかしスクリプトでは実現出来ない事がいとも簡単に実現できてしまうICEって面白いですねぇ~。


※追記※
このコンパウンド、シーン内に100個とか適用するとそれなりの処理負荷になります。ただ、オブジェクトが画面に描画されてなければ処理は回らないようで処理負荷は増えないようですね。たまには賢いぞSIさん!!(*´∀`)ノ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
モチオ
性別:
非公開
自己紹介:
テクニカルアーティスト(アニメーション出身)サポート対象Softimage/MotionBuilder/Mayaなど 言語 javascript / PHP / Python / VBAなど Webアプリも少しだけ作れる

P R