忍者ブログ
2017/12/14

ポリゴンの表面を沿うICE(回転も表面に沿うよ!)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

Thanks.

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014/01/15

ポリゴンの表面を沿うICE(回転も表面に沿うよ!)

ポリゴンメッシュの表面をオブジェクトが沿うような挙動を実現したくてICE作ってみました。
ダイキンさんのUSERS NOTESのポリゴン表面に沿って移動の項目と似ているんですが、サンプルは移動だけで回転は沿って動かなかったので、参考にしつつ拡張を行いました。
親のオブジェクトを移動・回転させても問題ないようにしています。

具体的には以下のような事ができますー。



コンパウンドは以下のリンクからダウンロードしてください。

ダウンロード

コンパウンドを適用する方法は以下のような感じです。
「ポリゴンメッシュと沿うオブジェクトは同一親オブジェクトによってまとめられている」という状況で使うことを想定しています。
それ以外はどうなるか知りません(==;
しかし、ICEを適用してるオブジェクトも子供にして回転させると挙動がおかしくなるんですよね…何でか良く分かってません。
誰か教えて~



コンパウンドの内部は以下のような感じです。
ポリゴンメッシュから位置と法線を取得して、それを親のオブジェクトのマトリクスと合成してる感じっす。




出来あがってみると大して複雑な内容でもないんですが、ICEに慣れいなくてとどんなコンパウンドがあるのか良く分からず時間を使い、そもそもベクトルとかマトリクスとかなにそれ?状態だったので時間を食ってしまいました。。。ショボ━(´・ω・`)━ン

経験不足を痛感してしまいますね…(●´・△・`)はぁ~

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

Thanks.

プロフィール

HN:
モチオ
性別:
非公開
自己紹介:
テクニカルアーティスト(アニメーション出身)サポート対象Softimage/MotionBuilder/Mayaなど 言語 javascript / PHP / Python / VBAなど Webアプリも少しだけ作れる

P R